今月の福利厚生「特産品を試食」は、長崎県牧島 こば活水産様の鯛茶漬け!

A96E47A4-FEB3-4033-B39A-BD99707961FF

5月の弊社の福利厚生「特産品を試食」は、長崎のブランド真鯛「長崎牧島美鯛」を使った鯛茶漬けです!

長崎県は鯛の水揚げ量が日本で第1位!
その中でも牧島という町は、底引き網魚や養殖業が盛んな漁業の島。

今回お取り寄せさせていただいた「こば活水産」様は、鯛専門活魚屋を営みながら、ブランド真鯛である「長崎牧島美鯛」の養殖を行っています。

こちらで育てられている鯛は、薬品を使った餌などは使用せず、天然の鯛が食べるような海老などの甲殻類を食べさせているそう。
また、鯛がストレスを感じないよう、一枡あたりの魚の数を制限しているそうです!

説明するのはとても簡単ですが、こうして養殖するものに対する気遣いを徹底することはとても大変なことだと思います。

魚の数を制限することにより、収穫量も自ずと通常より少なくなります。
しかしそれでも量よりも質を優先し、安心・安全な養殖方法で育てた鯛をお客様にご提供しています。

これは弊社の経営理念である「お役立ちと安心をまじめに提供する」と重なるものがあると感じました。

2E5A039C-4B6D-433C-80F0-084116159235

お味は醤味(ひしおあじ)、柚子風味の2種類。
加熱調理は不要で、盛ったご飯にこちらの具を乗せ、お湯を回しかけるだけですぐに食べられます!

一人時間での贅沢なランチや、お酒のシメなどにいただくととても美味しそうですね!

こば活水産様の公式ホームページはありませんでしたので、詳しくはこちらの参考サイトをご参考ください!(ご購入も可能です)