今月の福利厚生「特産品を試食」は、那須高原のガーンジィゴールデンミルク!

4月の弊社の福利厚生「全国の特産品を試食」は、那須高原にある南ヶ丘牧場様の「ガーンジィゴールデンミルク」です!

普段よく見る紙パック牛乳ではなく、大きな牛乳瓶である時点でとても贅沢な気分!
「これは私がチョイスしたものです!」と嬉しそうに写真に写り込むのは、総務にいるピチピチ新入社員!

社員になると、こうして月イチの特産品を自分で選ぶこともできますよ~。

それだけでなく、会社の中で出した自分の意見をもとに、会社全体の制度を新たに作ることだって可能です。
アプリップリは、社員全員の意見をしっかり聞き入れることができる企業です!

さて、気になるこの「ガーンジィゴールデンミルク」。
一体どんなおいしさの牛乳なんでしょうか?

名称にもなっている「ガーンジィ」は牛の品種名で、日本に流通する乳牛の99%はホルスタイン種であり、このガーンジィ種は全体の0.5%程度というとても希少性の高い牛だそうです。
牛の品種そのものの希少性に加え、また、ガーンジィ牛の1頭あたりの搾乳量もホルスタイン種の半分程度と少なく、更には栄養素が他の牛種と比べても高いそうです。

参考:ホルスタイン牛との成分比較

成分(年平均)ホルスタイン牛ガーンジィ牛
無脂乳固形分※8.76%9.32%
乳脂肪分3.89%4.95%
タンパク質3.28%3.78%

※無脂乳固形分とは、乳脂肪を覗いた固形分のことで、たんぱく質・炭水化物・ミネラルを含んでいます。

これだけでも、ガーンジィ牛が人気である理由が少しわかった気がします!

大きな発泡ケースに贅沢に2本入りで届きました!
社員全員分なので冷蔵便の段ボールが何個も並んでいましたよ~。

そのまま飲むも良し、調理に使うも良し!だそうです。

家で普段飲んでいる牛乳と飲み比べしてみようと思います♪


株式会社南ヶ丘牧場様

栃木県那須郡那須町湯本579
TEL:0287-76-2150
URL:https://www.minamigaoka.co.jp/